玉版金丹

ちょっと前のことになるけれど、新しい筆を買った。
たぶん4号ぐらいの唐筆である。
(室内照明だと白が飛んでしまっているが)なかなか良さそうな穂先だと思った。
筆も紙も使ってみないと分からない。
店頭で試し書きが出来る店もあるが、その時に使う紙と墨と筆によって、良い時もあればいまいちな時だってあるし、自分のコンディションにだって左右される。
薦められたり、評判を聞いたりもするけれど、最終的には自分で使ってみないことには何とも言えない。
逆に、レコードを見た目で買う、「ジャケ買い」のような、意外な掘り出し物に出会う楽しみがある。
今度の筆はどうだったか、使ってみるのが楽しみだ。

コメント