一行物

今月の課題は一行物を書くことにした。
一行物は難しい。
二行物は書きなれているが、書きなれていないから、というだけではない。
一行の中で表現し切れている自信が無いのだと思う。
二行で表現しきれているかと言うと、そうとも言い切れないのだけれど。
字数が少ない方が難しく感じる。
だとしたら、一字物が最も難しいだろう。
それは何となくそう思える。
一行物で四苦八苦するようでは、まだまだ、その境地には至れていない。
以前、細井恵山先生に
 「たまには、一行物とか、大字を書いてみたほうが良いよ」
とお言葉を頂いたことがある。
書き慣れた大きさの、書き慣れた字数ばかり書いていては、上達しないよ、ということなのだと思った。
そう思って、たまには書いてみるのだけれど、やはり難しい。

コメント