新しい筆を下ろす

いつも使っている筆がだいぶ草臥れてきたので、新しい筆を下ろす事にした。
思えば、もう10年以上使っているだろうか。
今までは、長峰を使っていたのだけれど、今度のは中峰だ。
既に糊は落としてあったので、墨に浸してみる。
白い穂先に黒い墨が滲みていく。
だが、思ったようには滲みていかない。
少し弾いているようだ。
何度か穂先を砥ぎ、そしてまた浸す、というのを何度か繰り返す。
ようやく墨が滲み渡ったので、書き出してみる。
思ったよりも硬い。
押し込んでみても反発する。
長峰で無いせいか、穂先がうまく流れない。
穂先が流れないから、線が一本調子になる。
何枚か書いてみるが、どうもうまく感じが掴めない。
まだまだ慣れていく必要がありそうだ。

コメント