鉄斎翁書画墨

普段使っている墨は、いわゆる「鉄斎」である。
買ったのは、恐らく'90年代末ぐらいだったろうか。
神田の清雅堂にて、5丁ほどまとめ買いをした記憶がある。
諸先生方とお話しすると、鉄斎は質が悪くなったと聞く。
だが、以前を知らないので、何とも比較のしようがない。
それに、毎週、磨っては練習するものだから、あまり高い墨は使えない。
手に入りやすく、それなりの質であれば、良しとすべきだろうと思っている。
実際のところ、墨汁に比べると、やはり鉄斎のほうが、書きやすいし、渇筆の色も良いと思う。
それに、なかなか減らない。
高い墨も一つ持っていたのだが、あっという間になくなってしまった。
質が悪いから減らないのだろうか?
でも、減らないほうが有難い。

コメント