筆が割れる

とうとう、この筆も割れてしまった。
かれこれ、もう10年以上は使っているだろうか。
なぜ筆が割れるのか、よく判らない。
特に変わった使い方をしているとは思えない。
子供の頃は雑な使い方をしていたが、大人になってからは、丁寧に水洗いをしている。
高い筆を使うようになっては、尚更だ。
(ちなみに、この筆は、8,000円だったと思う)
墨汁を使うと割れるのが早いとか、楷書を書いているより、草書を書いている方が割れるのが早いとか、様々、聞いたことがあるのだけれど、だが本当の所はどうなのかよく判らない。
ただ、同じ筆を買っても割れるのと割れないのがあるから、どうも当たり外れがあるようだ。
10年も使ったのだから、この筆は当たりなのかもしれない。
しかし、さらに古い筆でも未だ使っているのがあるから、そちらは大当たりだろうか。
ともあれ、また、使える筆が1本減ってしまった。
久しぶりに買いに行こうか、とも思うのだけれど、安い買い物ではないので、二の足を踏んでしまう。

コメント