贈り物

友人に贈る作品が、ようやく出来あがった。
まだ渡していないので、喜んでもらえるかどうか、不安である。
表装もしなくて良いから、一筆書いて欲しい、とそんなことを言って貰えるのは有難い。
家を買ったとのことなのだけれど、だが、どんな家なのか、確かマンションとは聞いていたが、どこに飾ってもらえるのか、何も判っていない。
最初は場所をとらないよう、縦長で14文字の詩句を書いてみた。
家の場所がやや郊外とのことなので、深山に見立てて、幽玄な景色を詠い込んだものを選んだ。
実際に半切の半分、1/4に書きつけて、部屋に掛けてみたのだけれど、いま一つ足りない。
腕が足りないのは確かなのだけれど、額装はしてもらうにしても、字が周りの壁や本棚に負けている。
そこで改めて詩句から見直し、やはり、お祝いなので、吉祥文字を選んだ。
大きさは、半切1/4の扁額である。
若干、場所をとるかもしれないが、こちらの方が見栄えが良い。
ぜひ感想を聞いてみたい。

コメント