e国宝

最近、スマホに替えて、様々なアプリを試している。
銀行やカードといった生活に密着するもの、To Doリスト、旅行ガイドといった、ちょっとあると便利なものなど、色々試している。
そんな中で、「e国宝」というアプリを見つけた。
東京、京都、奈良、九州の各国立博物館の収蔵物が見られる。
インストールしてみると、以下のメニューが現れる。
 ・絵画
 ・書跡
 ・彫刻
 ・建築
 ・金工
 ・刀剣
 ・陶磁
 ・漆工
 ・染織
 ・考古
 ・歴史資料
 ・法隆寺献納宝物
やはり、書が気になるので、開いてみると、高精細な画像が現れる。
詳しく見たいところは、ズームも出来る。
これはなかなか、凄いことだと思う。
博物館に足を運ぶか、図書館で画集を借りるかといった国宝が、通勤電車内のスマホの画面で見ることが出来る。
しかも、拡大できるので実物を見に行くより、微に入り細に入り眺められるのだ。
書に触れる時間をまとまって作るのは、なかなか難しいが、このようなアプリで、ちょっとした時間を書に充てることが出来る。
惜しむらくは、和様の作品に限られていることなのだが、それは国宝だからだろうか。
ともあれ、しばらくは眺めてみようと思う。

Webサイトもあるようだ↓
http://www.emuseum.jp/

コメント