四代 松乾斎東光 個展

昨年に引き続き、松乾斎東光さんの個展にお邪魔した。
伝統的な市松人形師で、千葉県の伝統工芸品にも選ばれている。コチラ
会場は京成線の線路近く、市川真間のギャラリーf。
午前は人が少なかったけれど、午後になって人が増えてきたと仰っていた。
こちらは今回の新作。
髪や羽飾りにも目が行くけれど、アシンメトリな着物の組み合わせもまた面白い。
窓から陽の光が良い感じに。
手前の人形はちょっと知人に似ている。
1時間ほどお邪魔して、様々な話をして、相談に乗ってもらったりした。
帰り際入口から夕陽が差し込んできて、人形の髪を輝かせていた。
アングルとしてはちょっと傾いてしまっていたけれど、一瞬の光を捉えられた気がする。
会期は3月11日まで。
開場時間は、10時~17時。
興味のある方はお早めに。



コメント